中国:充電中のiPhone使用で感電死? アップルチャイナが調査実施へ

2013年7月15日 10:46


*10:46JST 中国:充電中のiPhone使用で感電死? アップルチャイナが調査実施へ
中国で米アップルのスマートフォン「iPhone」を充電しながら通話していた女性が感電死したとして、大きなニュースとなっている。この女性の家族がミニブログに投稿した情報が現地インターネット上に拡散し、その真偽を巡ってさまざまな意見が飛び交っている状況だ。アップルチャイナは14日、「徹底的に調査する」とのコメントを発表した。

報道によると、中国南方航空で客室乗務員を務める女性(23歳)が11日、充電中のiPhone5で電話をかけた際に突然倒れ、そのまま亡くなったという。家族は警察に通報、医師による鑑定の結果、死因は感電死と確認された。ただ、公安当局の説明によると、iPhoneによって感電したかどうかは、まだ調査中。

これを受けてアップルチャイナは14日、「亡くなられた方とそのご家族にお悔やみ申し上げます」とのコメントを発表。「徹底的に調査を行い、関係機関に協力します」とした。なお、この女性が使用していたiPhoneは昨年12月に購入した正規品だった。

ただ、ネット上では、充電中のスマートフォンで感電し、死亡にまで至るとは考えにくいとの疑問の声も上がっているという。一方で専門家は、人によって電流への耐性が異なるため、こめかみ付近に端末が位置していた場合には感電死することも考えられるとしている。《NT》

関連記事

最新記事