格安航空ピーチが「ルネ」「GirlsAward」とコラボ、特別塗装機も運航
2013年7月11日 13:40
格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは10日、10月27日の大阪(関西)-東京(成田)線就航に向けたブランドプロモーションの第一弾として、今年デビュー60周年を迎えるマルチクリエーターであり「ルーツ of Kawaii」と呼ばれる「内藤ルネ(以下:ルネ)」のサポート、ならびに国内最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward」(主催:ガールズアワード実行委員会)とのコラボレーションを行うと発表した。
ピーチは、「ルネ」のキャラクターイメージ、ビジュアルカラー、ライフスタイルなどが、ピーチがブランドコンセプトとして掲げている「Cute & Cool」と共通点が多いことに加え、若い女性をターゲットとしていることも重なることから、国内線、国際線における様々なコンテンツや商品販売でルネを起用することを決定した。
また、ピーチは、9月28日に開催される日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」に参加することを決定した。「GirlsAward」はファッションに敏感な20代を中心とした幅広い年齢層の女性をターゲットとし、2010年にスタートしたファッションと音楽が融合したイベントで、毎年2回、国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)で開催されている。「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をキャッチフレーズに掲げ、日本の最新ファッション・音楽シーンを海外へ発信している。
顧客に利用してもらうだけではなく、日本の文化を運ぶことでアジアの懸け橋となることを目指しているピーチは、アジア屈指のファッションと音楽のイベントである「GirlsAward」のターゲットとピーチの顧客層が重なることなどから、今回「GirlsAward」への参加を決定した。これにより、首都圏での認知度向上が期待できるほか、ともに日本の文化を日本だけではなくアジアへ発信していく。
さらにピーチは、8月から、ピーチの客室乗務員を模した「ルネ」のキャラクターと「GirlsAward」のロゴをあしらった3機の機体を国内線と国際線で運航し、今回のサポートならびにコラボレーションを日本のみならずアジアの就航地で広く訴求する。
ピーチの井上慎一CEOは、「ピーチは日本企業としてかねてからジャパン・クオリティ、ジャパン・オリジナルにこだわっている。『ルネ』は、アジアにおける日本の『カワイイ文化』の元祖であり、日本が元気だった高度経済成長期の象徴で年齢を問わず普遍的なかわいさで親しまれている。また、『GirlsAward』はアジアでも指折りのファッションと音楽のイベント。ピーチは関西発の航空イノベーターとして今回のサポートやコラボレーションを通じて、日本のみならずアジアのみなさまに日本の文化と元気をお届けしたいと思う」とコメントしている。