任天堂、「クラブニンテンドー」サイトへの不正ログインが発生

2013年7月8日 16:48

 任天堂は5日、同社が運営する会員サイト「クラブニンテンドー」において、他社サービスから流出したと思われるID・パスワードを使用した不正ログインが発生したと発表した。

 任天堂によると、7月2日夜、大量のアクセスエラーが発生しているのを確認し、調査を開始した結果、不正ログインが行われたことが判明した。不正ログインが確認された期間は6月9日から7月4日で、不正ログイン件数は23,926件(試行回数は1545万7485回)。参照された可能性のある顧客情報は氏名、住所、電話番号、メールアドレス。なお、個人情報等の改ざん、クラブニンテンドーポイントの不正使用は確認されていないという。また、クラブニンテンドーではクレジットカード情報は管理していない。

 任天堂は今回の事態を受け、7月5日午後3時に、不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置をし、該当する顧客にメールを送信した。

 また、今回の不正ログインは他社サービスから流出したと思われるID・パスワードが使用されていることから、他社サービスと同一のパスワードを使用しているクラブニンテンドー会員に対し、別のパスワードを設定するよう要請している。

関連記事

最新記事