西友が「85円キャンペーン」を実施、夏に需要が高まる商品を同一価格で提供

2013年7月5日 12:16

 西友は4日、7月5日から9月4日までの最大2ヶ月間、夏に需要が高まる選りすぐりの食品(生鮮品含む)・日用品など合計250品目を「85円」という圧倒的な低価格にて、全国371店で提供すると発表した。

 今回、夏に需要が高まるミネラルウォーター、ソフトドリンク、アイスクリーム、台所用洗剤などの商品を中心に「85円」という圧倒的な低価格にて提供することで、「西友の低価格」をインパクト強く訴える。西友は期間中の顧客の反応を分析し、今後のEDLP(Every Day Low Price)推進の取り組みへ反映させていく。

 「85円」という価格設定にあたっては、まず夏に人気のカテゴリーを選定し、その中で顧客に人気の高い商品を価格帯によってグループ分けし、グループ内の売上ボリュームが最も高い価格を割り出し、その価格を中心にどこまでの値下げが可能か検討を重ねた。結果として、合計250品目を「85円」という非常に競争力の高い価格にて提供することが可能となった。

 7月5日よりオンエアが予定されているTVコマーシャルでは、「85円」という圧倒的な低価格を、これまでの西友のコマーシャル同様、ユニークかつ斬新な手法で紹介している。店内においても「KY(カカク・ヤス)すぎる85円キャンペーン」と銘打って、「85円」という価格を大きく打ち出したコミュニケーションを実施する。

関連記事

最新記事