GUCCI×ジョジョ 荒木飛呂彦の原画展がイタリア初上陸 - フィレンツェにて披露
2013年6月27日 18:20
グッチ(GUCCI)が、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦の原画展を、2013年6月28日(金)から7月14日(日)までの期間開催する。フィレンツェのグッチショールームで行われるこの原画展は、今回がイタリア初上陸となる。
[ この記事の画像を見る ]
グッチ発祥の地で開催される今回の原画展では、荒木がグッチのために描き下ろしたファッションイラストを展示。会場では、マンガ『徐倫、GUCCIで飛ぶ』に加え、2011年に雑誌『SPUR』でのスペシャル企画『岸辺露伴 グッチへ行く』のファッションイラストレーションが会場を埋め尽くす。
また、シリーズの累計発行部数8000万部以上となる漫画「ジョジョの奇妙な冒険」から、厳選されたイラスト原画も展示。日本のポップカルチャーであるマンガと、イタリアの歴史あるファッションとのパワフルなコラボレーションを体感できる。
グッチと荒木はこれまでも、ファッションとマンガのユニークなクロスオーバーを提示してきた。2011年に『岸辺露伴 グッチへ行く』の原画がグッチ新宿で展示された際には、20日間で22000名以上の来場者を記録。2013年1月には、フリーダ・ジャンニーニと荒木によるコラボレーションを展開。ジャンニーニによる2013年クルーズコレクションにインスピレーションを受けて描き下ろしたマンガ『徐倫、GUCCIで飛ぶ』は、全世界70店舗を超えるグッチショップを生き生きと彩った。
今回、原画展開催にあたり、荒木は「美術の聖地とも言えるフィレンツェで原画展が開催できることは生涯最大の栄誉であり、言葉にできないほど感激しています。ヨーロッパの皆さんにも楽しんでいただけたら幸いです。」とコメントしている。