【今日の言葉】EU・アメリカ自由貿易協定、注目される中国の出方
2013年6月19日 10:28
『EU・アメリカ自由貿易協定、注目される中国の出方』=EUとアメリカの自由貿易協定が締結に向けて協議を開始するという。実現すれば大西洋を挟んでGDP世界1位のアメリカと経済規模の大きいヨーロッパが同じ土俵でビジネスを展開することとなり一大マーケットを形成することになる。太平洋を挟んで環太平洋経済連携協定(TPP)も進んでいる。
言うまでもなく両方の協定には「自由」という言葉があり、その自由を標榜するのはアメリカである。リーマンショックのあと低下していたアメリカの力が完全復活という印象であり、今後の世界はいっそうアメリカ中心に動いて行くということだろう。
こいいう情勢の中で日本がTPP反対を唱えれば世界で孤立する心配がある。また、中国の今後の出方も注目される。GDP世界2位に躍進した中国経済がひと夏の夢で終るのか、あるいは先進国にふさわしい内容を身につけで再飛躍するのか大事なところに来ているようだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【編集長の視点】日特エンジは純利益V字回復をテコに三角保ち合いの上放れを窺う(2013/06/18)
・【ジャーナリスト&アナリスト水田雅展の視点】モブキャスト株価は直近安値から5割高と強さ光る、プロ野球、サッカーゲームとも好調(2013/06/17)