SUPER JUNIOR、ワールドツアー『SUPER SHOW 5』香港公演も大盛況
2013年6月18日 20:01
■韓国歌手史上最大規模の南米ツアーに続き、香港でも2万4千人動員で大成功!
■少女ファンだけでなく家族単位のファンも集結、幅広い人気と影響力をアピール!
SUPER JUNIOR(スーパージュニア)は、6月15、16日に香港アジアワールドエキスポアリーナで『SUPER JUNIOR WORLD TOUR‘SUPER SHOW 5’in HONGKONG』を開催。会場を埋め尽くした約2万4千人の観客の熱い歓声を浴びながら、大盛況のうちに公演を終えた。
SMエンターテインメントによると、特に、6月16日は香港での「父の日」(毎年6月の第3日曜)にあたる日だったこともあり、公演会場には10・20代の女性だけでなく、子どもから30・40代を含む家族連れなど様々な年齢層の観客が集まり、SUPER JUNIORの幅広い人気と影響力をうかがわせたという。
同公演でSUPER JUNIORは、『SORRY,SORRY』、『BONAMANA』、『Mr. Simple』、『Sexy, Free & Single』 などのヒットナンバーはもちろん、アルバム収録曲やユニットのステージ、コスプレショーなど様々な魅力を盛り込みながら25曲を披露した。また、盛りだくさんの音楽とパワフルなパフォーマンスに華麗な舞台演出が合わさって生み出された幻想的なステージが、観客たちを圧倒した。
この他、中国語圏で活動するユニットSUPER JUNIOR-Mが『Break Down』、『A-Oh』のステージを披露。中国でヒットしたナンバーだけに、現地ファンのさらなる歓声を呼んだ。
また、SUPER JUNIORの4thアルバム収録曲『Shake it up』、6thアルバム収録曲『Rock Star』のステージではSUPER JUNIORと観客が完全に一体となり、大規模人数でのダンスやステップなど、まるで巨大なクラブを想わせるような演出で会場を盛り上げた。
香港ファンは、2009年の‘SUPER SHOW 2’の香港公演以来、約4年ぶりに香港でコンサートを行うSUPER JUNIORのため、15日には「来てくれてありがとう」、16日には「また会いましょう」とハングルで書かれたピケット(応援うちわ)イベントを準備し、観客皆で一斉にステップを踏むパフォーマンスやアンコールを連呼。会場が揺れんばかりの震動と歓声の中で行われたアンコールステージでは、メンバーたちが香港ファンの情熱と声援に対する感謝の言葉を伝え、大盛況のうちに公演が終了した。
また、メンバーたちは同公演のために事前に広東語を練習し、広東語での挨拶をはじめ、様々な広東語を使って観客との親密度をさらに高めるなど、‘SUPER SHOW’をシーズン5まで成功的に導いてきたベテランらしい姿を見せた。(翻訳:中川)