ヤフーとCCC、ポイントとIDを7月1日に統一へ

2013年6月4日 13:28

 ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は4日、2012年6月に合意した戦略的資本・業務提携に基づき、インターネットとリアルの双方で大きな基盤をもつ両社の強みをいかして日本で最も顧客価値の高い共通ポイントサービスを構築すべく、2013年7月1日に「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、かつ「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一することを正式に決定したと発表した。

 これにより、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」「Yahoo!ゲーム」などヤフーの16サービスを中心に「たまる」「使える」Yahoo!ポイントは「Tポイント」に統一され、今後はインターネットのみならず、「TSUTAYA」や「ファミリーマート」など日本全国57,000を超えるTポイント提携店舗でも「たまる」「使える」ようになり、ネットとリアルを横断した日本最大の共通ポイントサービスが誕生する。

 今までためた「Yahoo!ポイント」は自動的に「Tポイント」へ移行される。顧客自身による手続きは不要。移行した「Tポイント」は全国のTポイント提携先で1ポイント1円として利用できる。

 また、複数のIDを保有することが煩わしいと感じる顧客の課題解決に繋げるため、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一し、今後は「Yahoo! JAPAN ID」一つでインターネット上でTポイントサービスを利用できるようになる。

 ヤフーでは、ポイントとIDの統一を記念し、「Tポイント」が1名に100万ポイント当たるキャンペーンを6月4日から実施する。またこのほか、「Tポイント」に関連したキャンペーンを、TSUTAYAをはじめとしたTポイント提携先と共に随時展開していく予定。

関連記事

最新記事