レクサスが世界規模のブランドキャンペーンを展開

2013年4月22日 16:50

 トヨタ自動車の高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」は、全世界共通のブランドイメージを確立するため、グローバル規模のブランドキャンペーン「AMAZING IN MOTION」を実施する。

 今回のキャンペーンでは、ブランドの根幹にある「お客様の期待を超える驚きと感動を提供し続ける」というビジョンを“AMAZING IN MOTION”というスローガンに込め、時代の先を見据えた高級車とライフスタイルの関わり方を提案するため、自動車領域に留まらない様々な領域で活動する。デザイン、映像、建築、アート、匠の技、食、ファッションなどの幅広い分野での活動を通じ、LEXUSと関わる顧客により豊かなライフスタイルを提案していくことを目指す。

 具体的には、 5月1日より“AMAZING IN MOTION”をテーマにしたグローバルな広告キャンペーンを開始する。LEXUSの内装素材や外装色を使用して作られた2体の巨大パペットによるパフォーマンスを収録したテレビCMを制作し、日本、米国、欧州などで放映する。以後も様々な“AMAZING”を表現したブランド広告を展開していく。

 また、LEXUSブランド体験スペース「INTERSECT BY LEXUS」を展開する。「INTERSECT BY LEXUS」のデザインは、国際的に活躍するインテリアデザイナーの片山正通氏(Wonderwall Inc.代表)が担当し、今年中に予定されている東京・青山での第1号店オープン以降、ニューヨーク、ドバイに展開する予定。「都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる」をテーマとし、デザインやアート、ファッション、カルチャー、映像、音楽、テクノロジーなどを通じて、LEXUSが考えるライフスタイルを様々な形で体験できるブランド活動の発信拠点となることを目指す。

 さらに、LEXUSのクラフトマンシップに共鳴し合った日本各地の「若き匠」が製作する特別なライフスタイルアイテムを発売する。第1弾として、日本の匠ブランド14社とコラボレーションし、DRIVE、WORK、EXPLOREの3つのシーンに合わせた技術と造形美が融合した18種類のアイテムを製作し、「INTERSECT BY LEXUS」(東京)で販売する予定。

 そのほか、新しいライフスタイルを提案するLEXUSブランドマガジン「BEYOND BY LEXUS」を創刊する。また、世界5地域から新進気鋭の映像ディレクターを5人選出し、米国の映画制作会社Weinstein社による制作協力の下、それぞれのディレクターが“Life is Amazing”をテーマにしたショートフィルムを制作する。昨年10月に創設した次世代のクリエイター育成を目指す「LEXUS DESIGN AWARD」も実施していく。

関連記事

最新記事