ヤフーとNHN Japanが検索領域で提携、「NAVERまとめ」専用検索エンジンを開発

2013年3月28日 18:35

 ヤフーとNHN Japanは28日、検索領域での業務提携に基本合意したと発表した。今後、ヤフーが運営する検索サービス「Yahoo!検索」とNHN Japanが運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」において連携した取り組みを行う予定。

 「NAVERまとめ」は、インターネット上のあらゆる情報を対象に、一般のまとめ作成者の手を介して収集したリンクや画像・動画・テキスト・つぶやき等を自由に組み合わせ、ひとつのページに整理して保存・紹介することができる日本最大級のキュレーション・プラットフォーム。

 今回の取り組みでは、ヤフーが「NAVERまとめ」から情報データ提供を受け、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを開発・活用し、「Yahoo!検索」の検索結果ページにおいてユーザーの探している情報の1つとして最適化された「NAVERまとめ」記事を表示する。これにより、ヤフーは検索サービスとして「Yahoo!検索」にしかない独自の検索結果を提供でき、ユーザーの抱える課題への解決力を高める。

 NHN Japanにおいては、「Yahoo!検索」との連携により、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンの提供を受け利用ユーザーの利便性向上を図る。また、ヤフーが持つユーザーの情報探索ニーズの知見を生かし、その要求に応えうる機能、制度等の段階的な適用を通じて「NAVERまとめ」をさらに有用なキュレーション・プラットフォームとして拡大させていく。

 両社は今回の業務提携において、“検索システム”と“人の力”による情報ナビゲーションを融合することで新しいハイブリッドな検索を創造し、ユーザーの課題解決力を強化、検索満足度の向上を目指す。また、今後も両社は「NAVERまとめ」の情報データを基にした新たな連携施策について協議を進めていく。

関連記事

最新記事