NECと日通、NECロジスティクスを合弁会社に移行 物流サービスを世界展開
2013年3月28日 12:28
NECと日本通運は27日、グローバルな物流サービス事業の強化に向けた戦略的業務提携を行うことで合意したと発表した。
今回の業務提携にあたり、両社は、NECが保有するNECロジスティクスの株式の一部を日通が譲り受けることに関する株式譲渡契約、およびNECロジスティクスの運営等に関する合弁契約書をそれぞれ締結した。
NECはICT分野における優れたソリューション提供力等、日通はグローバルな物流ネットワークおよびロジスティクスに関する高度な機能等、NECロジスティクスはICT業界の専門物流ノウハウ等を有している。NECと日通はこれらの強みを生かし、NECロジスティクスをICT業界に強く、かつグローバルな先進ロジスティクス企業として成長させることを目指していく。
NECは今後、NECロジスティクスをロジスティクスパートナーとして位置づけ、日通との提携により強化される同社の物流ネットワークを活用することで、NECグループのグローバルなサプライチェーン基盤を拡充していく。
一方日通は、ICT分野における物流プラットフォームの構築により、経営基盤の一層の強化と高品質なサービスの拡充に努めていく。