セキュリティー啓発は時間とお金の無駄

2013年3月25日 10:20

 eggy 曰く、

 セキュリティー専門家の Bruce Schneier 氏が Dark Reading の記事で、ユーザーに対するセキュリティー啓発は時間とお金の無駄であるとする意見を述べている。氏によれば、「ユーザーにパスワードを選ばせたりなんかせず、ユーザーがクリックするリンクを気にしないようなシステムをデザインするべきなのだ」という (本家 /. 記事より) 。

 氏はセキュリティー対策を健康対策になぞらえて説明している。健康的な生活を送るためには、栄養バランスの良い食事と取り、運動することが必要であると散々言われてきたにも関わらず、一向に生活スタイルを変えない人達がいる。健康でいられるという長い目で見た時の恩恵に対して、一日中テレビの前に座ってマクドナルドのスーパーモンスターミールを食べるという目先の満足感を優先させてしまうのである。つまり、コンピューターセキュリティーは長い目で見て将来起こり得る攻撃から守ってくれるかもしれないが、人は目先の楽しい事を優先させてしまう。

 このやり方は Facebook でも使われているとのこと。誰も新プライバシー方針を最後まで一々読まないし、「OK」ボタンを押してさっさと友人とのチャットを開始するほうがずっと楽なのである。

 スラッシュドットのコメントを読む | セキュリティセクション | セキュリティ

 

関連記事

最新記事