KDDI、 子どもの安全をサポートする「mamorino3」を1月11日より発売
2013年1月7日 19:21
KDDIは7日、au携帯電話の新ラインアップとして、子どもの安全と保護者の安心をサポートする「mamorino(マモリーノ)3」(京セラ製)を2013年1月11日より全国で発売すると発表した。
「mamorino3」は、防水・防塵性能のほか、MIL規格準拠の耐衝撃性能に対応しており、活発に動き回る子どもでも安心して利用できる。子どもの手でも持ちやすいラウンドフォルムに、ワンタッチキーや十字キーは使いやすさに配慮した形状で、子どもに優しい操作性を実現した。さらに、防犯ブザーは誤操作を防止するスライドスイッチ式に改良したほか、従来から好評を得ている防犯ブザーと連動した現場急行サービス「ココセコムEZs」も利用可能。
具体的には、防犯ブザーを鳴らすと自動でセコムに通報し、顧客の要請によりセコムの独自に訓練された緊急対処員が現場に急行する。また、「mamorino3」では、子どもが自分自身で居場所を知らせることができることに加え、指定した時間に子どもの居場所を自動で通知する。子どもの位置情報を自動的に測位し、登録先の携帯やパソコンでの位置確認も利用可能。保護者がいつでも子どもの居場所を確認できる「安心ナビ」にも対応している。
通話やメールのやりとりができるのは登録した相手(最大10件まで)のみ。 知らない人からの電話や迷惑メールは受けつけず安心。サイトにアクセスできないため有害サイトにアクセスするなどのトラブルに巻き込まれるリスクが軽減される。
また、「mamorino3」の発売に合わせて、「au + 1 collection」において、ケータイをキズから保護し、ランドセルにもカンタンに取り付け可能な専用アクセサリも同時に発売する。