真冬のニューヨークが魅力的!雪景色のセントラルパークへご案内。

2013年1月7日 10:00

華やかなホリ デー・シーズンは終わりましたが、ニューヨークの真冬の醍醐味は、これからです。
1月や2月は気温が下がるので、空気が澄んでおり、透明感のある夜景の美しさはベストシーズンと言えましょう。
フォトグラファーが夜景に腕を奮うのは、この時期です。クリスタルガラスのような夜景が望めます。

また、雪景色のニューヨークをご覧になったことがありますか?
パウダーシュガーをかけたように、ニューヨークが真冬のメイクアップを装います。
その姿は、清楚で、エレガントで、反面あどけなくもあり、違ったニューヨークの魅力を見せてくれます。
膝が隠れるロン グコートを着て、マフラーを巻いたなら、出来るだけ足跡の付かないうちに新雪を見に行きましょう。
防寒対策の手袋とロングブーツ、耳が隠れる帽子もお忘れなく。



雪が降った!となると、ニューヨーカーがお出掛けしたいナンバーワンの場所は、
Central Park (セントラルパーク)



雪を焦がれていたニューヨーカーが、解き放たれたかのように街へ飛び出します。
身の引き締まるような冷たい空気は、ニューヨークの真冬を実感させてくれる名物です。
背筋をしゃんと伸ばして、冷たい空気を受け止めながら歩くと気持ちが引き締まりますよ。

Bow Bridge (ボウ・ブリッジ)



何もかも雪が覆い尽くして、汚れのないピュアな世界が広がります。束の間の純粋さでも、白の魅力に思い切り浸りましょうか。
純白に、空の青さが引き立ちます。

Bethesda Fountain (ベセスダの噴水)



夏は噴水の涼しさを楽しむこの人気エリアも、噴水は止まり、池も凍ります。
白のベールに覆われて、エレガントな純白のステージに変身しています。
真冬のドラマのヒロインは、あなたです。

The Mall (ザ・モール)



秋の黄葉シーズンに、大人気の並木道。寒さをものともせず、大勢の人が繰り出して来ています。
大人になっても、子供の時と同じように、雪には心が弾みますよね。

Sheep Meadow  (シープメドウ)



雪で学校も休校になり、雪遊びに子供は大はしゃぎ。お母さんも童心に帰ります。
子供の手を引き、雪そりを担いだお父さんも見かけるのですが、便乗で仕事はお休みしたのかな?(笑)



暫く散策すると、誰かが残していった雪のアートに出逢えるのも楽しみのひとつ。
星条旗のハットがお似合いのスノーマン(雪だるま)。華やかな彩りが、雪の嬉しさを表現して。



こちらはベンチに座っているスノーマン。一人残すのも可哀想に思ったのか、マフラーを巻いてあげています。誰かが話しかけてくれるのを、待っているかのよう。



最愛の人と寄り添いながら出掛けるも良し、気の置けない友人と童心に帰って楽しむも良し、一人で白さに想いを馳せるも良し、人それぞれ愉しみかたがありますね。
いつかは融けてしまう儚いものだから、人は雪がこんなにも恋しいのかもしれません。

雪景色のニューヨークの魅力を、感じて頂けましたでしょうか?
真冬のニューヨークは寒くって、と尻込みしないで下さい。こんなに素敵な景色が、あなたを待っているのですから。

正直言いますと、Central Park は春夏秋冬どのシーズンも素晴らしいのです。

短い春の一斉に花開く華やかさ、
グリーンに染まる夏の木陰の涼しさ、
錦織の黄葉の秋のロマンティックさ、
雪の純白に輝く冬のエレガントさ、
どれも甲乙付けがたい美しさです。
それぞれのシーズンを、ご紹介していきたいと思っています。今後もご期待下さいね。

寒さはまだまだ続きますので、どうぞ風邪など引かれませぬように。
Stay Warm! (暖かくしてね)
See you soon!!

All Photo by Hideyuki Tatebayashi

■関連記事
話題のコラボレーション!メゾン マルタンマルジェラとH&Mのコラボ記念パーティー
密着取材!怒濤のNY Fashion Week ~ Part2. トップレベルをPickUp!
美容界の革命児!ヴィダル・サスーン
ミス・ユニバース的女性の磨き方③

関連記事

最新記事