NYタイムズスクエアのカウントダウン2013 今年はテイラー・スウィフト等が登場!
2012年12月20日 18:00
いよいよ、2012年も終わりですね。今年は、どんな年でしたか?
来年も、今年以上に充実した良い年にしたいですね。
ニューヨークでの年越しといえば、タイムズスクエアのカウントダウンです。
ニューヨークのカウントダウンを目的に、世界中から人が集まります。
世界でいちばん派手な年越しです。
全米放送ABCでは、”New Year's Rockin' Eve “として、ライブコンサートがあります。
今年は、テイラー・スウィフトほか。昨年は、レディー・ガガでした。
ABC's "New Year's Rockin' Eve" will feature
Taylor Swift, Carly Rae Jepsen, Neon Trees and Psy LIVE in Times Square!
詳細については、下記ウェブサイトにてご確認下さい。
http://www.timessquarenyc.org/events/new-years-eve/index.aspx
しかしながら、このカウントダウン、過酷さでも世界イチなのではないかと思います。
ニューヨークは日本でいえば青森と同じ緯度ですから、それはもう寒いです。特に、ニューイヤーズ・イブは例年寒さが厳しいのです。
良い場所で見たいのなら、もちろん早く並ぶ必要があります。
午後3時には、NYPDによりTimes Square (42nd to 47th Sts. between Broadway & 7th Ave)は、交通止めになります。
また、列に並んだら、トイレには行けないと考えて下さい。
公共のトイレはありませんし、列から外れたら元の位置には戻れません。
実は遠い昔、私も並んだことがありますが、あまりの寒さに耐えきれず、あと1時間で始まるという時に逃げ出しました(苦笑)。
ドロップアウトする人には、警官は外へ出してくれますからご安心を。
来年以降、タイムズスクエアのカウントダウンに行くことを考えている方には、
下記のサイトのFAQが参考になります。
http://www.timessquarenyc.org/events/new-years-eve/nye-faq/index.aspx
ただただ、ひたすら待つ、待つ、待つ。。。
山手線状態で立ったまま、人がぎっしりみっしり。
公共の場所でのビールやシャンパンの飲酒は、アメリカでは法律で禁止されていますので、待つ間飲むことは出来ません。
(レストランやバーを除いた公共の場所での飲酒は禁じられていますので、注意を。)
テロ対策により、大きな荷物を持ち込むことも不可能ですので、気をつけて。
何時間か待って、やっとカウントダウンが始まりだします。
既に年越しの始まった国にあわせて、7時前から、1時間ごとのカウントダウンです。
6:57 p.m. to 7:00 p.m.
Hourly Countdown
ニューヨークのカウントダウンの本番は、もちろん11時59分から60秒のカウントダウンです。
ついに新年になると、ニューイヤーズイブ・ボールが下降し、花火があがり、皆が新年を祝います。
抱き合って、キスをして。感動のひとときです。
感動のひとときは一瞬で終わり、蜘蛛(クモ)の子を散らしたように、あっという間に人がいなくなります。その素早さには、あっけにとられるほど。
残るのは、紙吹雪、ゴミ、NY警官のみ(笑)。
一度は経験してみたいカウントダウン。
が、一度以上はやりたくないというのも事実。かなり過酷な年越しですから。
ヌクヌクと暖かいし、よく見えるしで、私はおウチでテレビ派です。
寒くなく見るのなら、誰か知人や友人がタイムズスクエアの近くに自宅(高層階)を持っているとか、オフィスを持っているとかで、年越しパーティに呼んでもらうというチャンスがあれば良いですね。
体力に自信のある人、一度は並んでリアルな年越しをしたいという人は、試してみて下さい。
この苦行に耐えられたなら、その後の人生が変わるかもしれませんよ。
All Photo by Hideyuki Tatebayashi
2012年のコラムは、今回で終了です。拙いコラムを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
来る2013年が、輝かしく、素晴らしい、実りの多い年でありますように。
ニューヨークから、皆様のご多幸と健康をお祈り致しております。
来年もどうぞ引き続きよろしくお願い致します。
Happy NewYear!
■関連記事
・ロンドンで観光に行くなら!クリスマスにおすすめのアミューズメントパーク、屋台を紹介
・ニューヨーク旅行でクリスマスを過ごすなら一度は行ってみたい場所 TOP5!
・ニューヨークのクリスマスは最高にゴージャス!おすすめイルミネーションスポット
・恋人と過ごすロマンティックなニューヨーク。NYの夜景スポットはここ!
・NYのエッセンスは、Subwayにあり