西友、新PB「みなさまのお墨付き」を12月7日より全国で発売

2012年12月6日 10:48

 西友は、食品カテゴリーの新たなプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」を開発し、12月7日より全国371店舗で発売開始する。12月末までに101アイテムを発売し、2013年には400アイテムまでの拡充を予定しており、今後食品の主力PBとして展開していく。

 「みなさまのお墨付き」は、一般消費者から高評価を得た商品のみを販売する、日本市場にはこれまでなかったユニークなコンセプトを採用したブランド。第三者機関が実施する厳正な試食テストにおいて消費者の味・価格・量などに関しての評価を集計し、70%以上が「非常に良い」もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化している。

 また、「みなさまのお墨付き」は、試食テストに合格して商品化された後も、味や価格の最新トレンドに対応することを目的に1年半~2年毎に再テストを実施する。試食テストで合格点に満たなかった商品は品質や価格を見直し、再テストを実施するなど、常に顧客のタイムリーな意向、要望に対応した商品を取り入れていく。「しょうゆヌードル(85円)」、「ミルクココア(258円)」、「濃縮還元アップル100(138円)」など、特に顧客からの味・品質への期待が高い加工食品を中心に展開し、同等のナショナルブランド(NB)商品の約1割~2割安い価格で提供する。

 西友ではこれまで、NBを中心にEDLP戦略に基づく低価格路線を推進し、"圧倒的な低価格"で商品を提供しているほか、顧客により多くの選択肢を提供するため、ウォルマート調達網を活用した直輸入商品の拡充も進めている。

 また、以前よりPB「グレートバリュー(Great Value)」を食品を中心に展開。「NBより低価格でお求めいただくことができる商品」として顧客に販売してきた。しかし、昨今、「品質の良いものをもっと安く買いたい」という声が多く、顧客の意識に変化がみられ、また市場でも各社PBが多様化していることから、より時代にマッチした他にないユニークな個性を持つブランドが必要であると考え、今回食品部門の新PB開発に着手した。

関連記事

最新記事