日産、「ボルト・ゴールド」バージョンのGT-Rをチャリティオークションに出品

2012年11月20日 12:19

 日産自動車は19日、"世界最速の男"と称される陸上のウサイン・ボルト選手と共に、インターネットオークションを活用した慈善活動を11月22日より実施すると発表した。

 これに伴い、世界に1台しか存在しない「ボルト・ゴールド」の「NISSAN GT-R」2013年モデルが、インターネットを通じて世界中からアクセス可能な「eBayチャリティーオークション」に出品される。オークションの期間は2012年11月22日から12月2日を予定している。

 同チャリティオークションの最高額入札者は、この1台しかない「ボルト・ゴールド」バージョン「NISSAN GT-R」のオーナーの権利を得ることができる。同車両は、今年10月11日に日産が横浜で開催したボルト選手のファンイベントで披露したものと同タイプの、ゴールドのカラーリングを施した「NISSAN GT-R」2013年モデル。同車両にはボルト選手のサインがエンボス加工されたゴールドプレートが装着され、ボルト選手の直筆サインも入る予定。また、同車両は、落札者の居住国の法規に適合した性能仕様で作られ、落札者への納車時期は2013年の3月を予定している。

 なお、同チャリティオークションから得られた収益は、ボルト選手の母国ジャマイカの子供や若者たちに教育的、文化的な機会を提供する目的で設立されたウサイン・ボルト基金に全額寄付される。

 ボルト選手は今回のチャリティオークション実施にあたり、「このプロジェクトは、私のスピードと卓越したものに対する情熱と、子供や若者たちを支援したいという思いを同時に実現してくれるもので、とてもワクワクしている。このGT-Rチャリティオークションの売り上げは全額ウサイン・ボルト基金へ寄付され、子供や若者たちの教育とスポーツへの参加に直接役立てられる。人生のスタート台に立つ彼らを支援することができて、私はとても嬉しく思う。この活動により、いつの日か『第2のボルト』が生まれれば最高だと思っている」と述べている。

 ボルト選手は2012年6月に日産のブランドアンバサダーに任命され、10月には同社のグローバルブランドキャンペーン「WHAT IF_」の名誉職である「Director of Excitement(ダイレクター・オブ・エキサイトメント)」に就任した。

関連記事

最新記事