サイバーエージェントなど、交通・屋外広告の新手法を開発 実証実験を開始

2012年11月16日 13:03

 サイバーエージェント、東京急行電鉄、東急エージェンシー、凸版印刷は16日、NFC技術を活用し、交通広告・屋外広告などのOOH(Out Of Homeの略)とスマートフォンを組み合わせた新たな広告手法「スマートOOH広告」を開発し、実証実験を開始すると発表した。

 4社は「スマートOOH広告」の第1弾として、サントリー食品インターナショナルが発売開始した特定保健用食品の新商品「ペプシ スペシャル」のプロモーションを11月16日から東急線にて展開する。

 今回、新たに開始するのは、電車の車内広告や駅構内のポスターなどにNFCタグを設置し、スマートフォンでのタッチを促すことでスマートフォン上でのキャンペーンに誘導するもの。バーコードリーダーの読み取りやアプリの起動・ダウンロードが不必要なため、オフラインの場からオンラインへの誘導が容易になり、OOH広告とWebとの連動を簡単に実現できる環境を整備できる。ワンタッチで音楽、動画、アプリなどの限定コンテンツの提供や、クーポンの提供など様々な展開を行うことが可能。

 第1弾は、サントリーから11月13日に発売された特定保健用食品の新商品「ペプシ スペシャル」のプロモーション企画を実施する。11月16日から12月1日まで、東急線の電車内に掲出されたつり革広告およびドアステッカー広告をNFC搭載スマートフォンでタッチすると、自動的にキャンペーンページにリンクし、その場でプレゼントが当たるインスタントスロット・ゲームに参加することが可能となる。なお、NFC非対応携帯電話でも参加可能なコンテンツも用意するという。

 NFCを活用した技術提供を凸版印刷が担当し、NFCタグを搭載できる交通広告枠の調整を東急電鉄、東急エージェンシーが担当、NFC搭載スマートフォンを活用したプロモーション企画/マーケティング企画をサイバーエージェントが担当する。

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