ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始 「mixi」のユーザー基盤を活用

2012年11月5日 12:30

 ミクシィは2日、株式会社ネットマイル(東京都千代田区)と、ネットマイルのリサーチシステム(ネットマイルリサーチ)取得に関する基本合意を締結したと発表した。2013年1月にネットマイルがリサーチシステムを新設分割し、ミクシィが新設会社の全株式を取得する。

 ミクシィが運営する「mixi」は、月間利用者数が1,400万人を超えるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)。また、ネットマイルリサーチは、インターネット及びインタビュー等によるリサーチに関しての知見・ノウハウを保持している。今回ミクシィは、ネットマイルリサーチを取得することにより、既存のネットマイルリサーチ累計登録会員数448万人に加え、「mixi」の1,400万人を超えるユーザー規模を活かしたマーケティングリサーチ事業を実施する。

 ミクシィは現在、Web業界特化型転職サイト「Find Job !」、SNS「mixi」に続く新規事業の創出に取り組んでおり、社内発の新規事業創出を目的とする部署「イノベーションセンター」を通じて新規事業を開始している。今回のマーケティングリサーチ事業への参入はその一環となる。同社は今後も引き続きイノベーションセンターを通じた展開に加え、事業提携を積極的に実施していく方針。

 また、「mixi」においては、2012年8月に発表した「ユーザーファースト」を実現するための手段の1つとしてネットマイルリサーチを活用し、ユーザーリサーチを迅速に行いやすい仕組みを導入することでサービスの改善につとめていく。

関連記事

最新記事