J:COM、CMを選んで見るとVODコンテンツが105円割引になる「CM割」を実施
2012年10月12日 17:00
ジュピターテレコム(J:COM)は12日、J:COMのビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス「J:COM オン デマンド」において、番組の視聴前にCMを選んで見ると映画やアニメ、ドラマなど100作品以上が105円の割引となる「CM割」を、12月3日より実施すると発表した。今回のCM割は期間限定のキャンペーンで、2013年3月末まで実施する予定。
J:COMは、電通と共同で研究を進めている「CMオンデマンド」プロジェクトの一環として、新たな広告モデル「CM割」を開発し、2011年9月1日より3ヵ月間のトライアルサービスを実施した。「CM割」は、番組視聴前にあらかじめ用意された複数のCMの中から見たいCMを1つ選んで視聴することにより、番組視聴料金が105円割引になるサービス。視聴者は興味を惹かれたCMを自ら選んで視聴し、その上で番組を割引で見ることができる。トライアルでの利用結果が好評だったことから今回のサービス実施を決定した。
2011年のトライアルではTBSが提供する16タイトルに限定して実施したが、今回は映画やドラマなど番組のジャンルを拡大し、100タイトル以上の作品を「CM割」で提供する。また、視聴者が「CM割」にアクセスしやすいように、番組を選択した際に「CM割」の表示が前面にポップアップされるよう操作画面を改良した。J:COMは「CM割」で提供するコンテンツ数を増やすことでVOD利用者の裾野を広げ、一層の利用促進を図る。
「CM割」を適用する作品は、『SPEC~翔~/警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』(TBSオンデマンド)、沢尻エリカ主演の『悪女について』(同)などの人気ドラマ、映画『きみはペット』(マイシアターD.D.)や今年公開されたばかりの新作映画『ダーク・シャドウ』(ワーナー エンターテイメント ジャパン)など100タイトル以上の強力なラインナップを提供予定。J:COMは「CM割」におけるVODの利用状況と広告の視聴傾向などを調査し、今後の常設に向けた準備を進めていく。