米アマゾン、「Amazon Appstore」を年内に日本でオープン アプリを配信

2012年10月5日 11:56

 米アマゾンは日本時間10月4日、日本向けに、アプリ配信用ポータルサイト「Amazon Appstore」をオープンすると発表した。これに伴い、世界の携帯アプリの開発者に対して、年内に日本で配信する予定のアプリの登録受付を開始した。

 「Amazon Appstore」は、お薦め機能、カスタマーレビュー、ベストセラーリストなどのAmazonの便利で信頼のおけるショッピング機能を通じて、顧客が多数のアプリから好みのアプリを探し、発見し、購入できる場所。顧客はKindle FireやPC、Android携帯やタブレットから直接ストアにアクセスすることができる。Amazon Appstoreでは、おなじみのベストセラーや人気ブランドの新しいアプリなど、無料もしくは有料の幅広い品揃えを提供する。

 同ポータルサイトのオープンは、今年初旬に発表したAmazonにおけるアプリ配信のグローバル展開の一環となる。Amazonのアプリ配信はすでに米国において好評を得ており、多くの顧客がスマートフォンやタブレット用のAndroidアプリを購入、利用しているという。さらに、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペインにおいても、開発者は同サービスを通じて事業を拡大し、欧州における新規顧客を開拓している。

 既にアプリを提供している開発者からは、Amazonのアプリ配信サービスを通じた高い収益性について報告を受けているという。また、簡単にアプリに組み込めるアプリ内課金APIを提供することで、仮想アイテムや定期購読コンテンツを含むアプリ内アイテムの販売をサポートしているほか、顧客がゲームをより楽しめるように、達成項目の確認、他の顧客とスコアやランキングなどを比較できるリーダーボード、顧客のゲームプレイを複数の端末間で同期できる機能を追加するためのAPIであるGameCircleも提供している。

 既にサービスを開始している米国・欧州の「Amazon Appstore」では、アプリを提供しているほか、お薦め機能、カスタマーレビュー、1-Click決済を含むAmazonの便利で信頼のおけるショッピング機能を用意している。さらに、顧客に安心して利用してもらえるように、同ストアではアプリを事前に審査するとともに、顧客の問い合わせに応じるカスタマーサービスも提供している。

 「昨年米国でAppstoreを開始して以来、開発者は多数のアプリを販売し、グローバルに顧客を拡大している。開発者は、世界中のより多くの顧客に向けてアプリを提供できる機会を求めている。このような要望を受け、この度、日本でアプリを配信するサポートができることを大変嬉しく思う」とAmazon AppstoreのヴァイスプレジデントであるJim Adkins氏はコメントしている。

 Amazonのアプリ配信用ポータルサイト「Amazon Appstore」は、日本や他国のより多くの顧客にアプリを楽しんでもらえるように、開発者にアプリの最適化や、ローカライズするための豊富なサポートを用意している。初めて利用する場合は、「Amazon Appstore」で登録を行う必要がある。なお、初年度の年間プログラム費用は無料となっている。

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