フォルクスワーゲンで最もコンパクトな小型車「up!」、10月1日に発売

2012年9月18日 17:01

 フォルクスワーゲングループジャパンは18日、フォルクスワーゲンとして最もコンパクトなサイズとなる新しいスモールカー「up!(アップ!)」を、10月1日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売すると発表した。

 今回発売する「up!」は、全長3,545mm×全幅1,650mmと、外観サイズはポロより全長マイナス450mm、全幅マイナス35mmとコンパクトながら、タイヤをボディの四隅に配置し、エンジンのレイアウトを工夫するなど居住空間を最大化し、かつてのオリジナルビートル同様に、大人4人と小旅行の荷物を搭載するラゲージスペースを確保した。最も小さなフォルクスワーゲンながら、高い安全性と品質、優れた静粛性はクラス水準を大きく超え、時代が求めるダウンサイジングトレンドにマッチした新しいスモールカーとなっている。

 ラインアップには、2ドアに「move up! (ムーブ アップ!)」、4ドアに「move up!」と装備の充実した「high up!(ハイ アップ!)」の計2グレード3タイプを用意。価格は、2ドアの「move up!」が149万円、4ドアの「move up!」が168万円、そして上級グレードとなる「high up!」が183万円(全て税込)と、輸入車としては手の届きやすく、国産軽自動車の上級モデルやハイブリッドスモールカー等とも競合しうる戦略的な価格設定とした。

 「up!」の特筆すべき特徴の1つはクラスを超えた高い安全性。フォルクスワーゲンでは全車標準となるESPや、フロントサイドエアバッグ(頭部保護機能付)に加え、シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ)をこのクラスの車として初めて全車標準採用した。

 時速約5~30km未満で走行中、フロントウインドー上部に設置されたレーザーセンサーにより10m前方までの車両などの障害物を検知。ドライバーが減速しなかった場合には自動的にブレーキをかけ、追突を回避、もしくは追突時の衝撃を軽減する。さらに、ボディに軽量化と剛性の高さを両立させる熱間成型鋼板や超高張力鋼板を多く採用し、軽量な車重900kg(2ドア)を実現しながら、欧州のEuro NCAP 衝突安全テストにおいて最高となる5つ星をマークした。

 また、環境性能の高さもクラストップレベル。新開発の1リッターエンジン(55kW/75PS)と、同じくこの車のために開発された軽量/高効率な5速自動変速トランスミッションASGを組み合わせ、国内で販売するフォルクスワーゲンとして過去最高となる23.1km/L(JC08モード)の低燃費を実現し、エコカー減税(75%減税)の対象車となる。

 「up!」は、欧州では「Lupo」(ルポ 2001年~2006年)、「Fox」(日本未導入)の後を継ぐスモールカーとなるが、国内では「Lupo」以来の導入となる。「Lupo」は2ドアモデルのみで導入したが、導入翌年の2002年には5,000台以上の販売を記録するなど好評を博した。フォルクスワーゲングループジャパンは、今回「up!」の導入にあたり、国内で需要の高い4ドアをラインアップすることにより、ゴルフ、ポロに次ぐ販売の柱として育成していく。

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