書評レビューの 3 分の 1 はステマ

2012年8月29日 11:55

 taraiok 曰く、

 商用サイトで商品を購買するとき、購買者によるレビューがあったら、多くの人がそのレビューを参考にするだろう。身近な立ち位置にある購買者のレビューは、それが真実のような錯覚を与えるのに十分な効果を果たすからだ。

 国内ではちょっと前にまとめサイト関連によるステマブームがあったが、海外でも同じような状況らしい。NYTimes の記事で「GettingBookReviews.com」という書評サイトの創設者 Todd Jason Rutherford 氏が、こうしたレビューは業者や小売業者、もしくは制作者がハンドルで書いているとして、その内幕を暴露している (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

 彼は 2010 年秋に GettingBookReviews.com を創設した。彼は 499 ドルで 20 のレビューを、999 ドルで 50 のレビューを請け負い、28000 ドルの月収があったとしている。2008 年の Amazon の調査によると、製品レビューの数百万人の 60 % がスター 5 個、20 % がスター 4 個だったという。しかし、ほとんどのユーザーは、わざわざ 5 つ星のレビューを書きたいと思わないのが普通だという。シカゴ大学のデータマイニングの専門家 Bing Liu 氏は、インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 1 はステマ業者による偽物だと推定している。

 スラッシュドットのコメントを読む | 書籍 | 広告 | お金

 関連ストーリー:
「ヒットの方程式」、世界で話題に 2012年06月20日
ステマも終了のお知らせ? 2012年05月10日
消費者は広告を信頼しなくなってきた 2012年05月01日
「ステルスマーケティング」の境界線は? 2012年03月17日
米Amazonでのやらせレビュー、目立ちすぎてバレて削除される 2012年02月02日

 

関連記事

最新記事