クラウドを使ったサービスデータ消失が発生したら、責任は誰が取る?
2012年8月28日 12:20
ある Anonymous Coward 曰く、
先日ファーストサーバーがデータ消失トラブルを発生させて話題となった。この場合、問題は明らかにファーストサーバー側にあったため話は分からないのだが、最近ではバックエンドにクラウドインフラを使ったサービスも多い。Amazon EC2 がダウンしたら多くの有名サービスが使えなくなった、という事件も発生したが、このような場合、ユーザーは誰に責任を問えば良いのだろうか、という考察が TechTargetジャパン クラウド&SaaS の記事で行われている。
弁護士による法律的な解説ということで、ケースごとに分けられているのだが非常に複雑である。外部のアプリケーションを利用する場合にはこのようなことを気に留めて利用すべきであろう。
スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | クラウド | インターネット
関連ストーリー:
バックアップ向けの低価格クラウドストレージ「Amazon Glacier」 2012年08月23日
ファーストサーバ、データ消失事故の再発防止策を発表 2012年08月13日
米データセンターの敵はハリケーン 2012年08月10日
ファーストサーバ、大規模障害の最終報告書を受領・公開 2012年08月01日
富士通の館林データセンターで電源障害、複数の銀行やニフティのサービスに影響 2012年07月24日
NTTドコモ社長曰く「アマゾンになる」 2012年07月13日
ファーストサーバ、復元データの一部が漏えいした可能性 2012年07月01日
ファーストサーバ、大規模障害の中間報告を発表 2012年06月25日
レンタルサーバー「ファーストサーバ」で大規模な障害が発生 2012年06月22日