佐川急便がリコールなどに伴う商品回収の返金業務代行サービス開始
2012年7月31日 11:00
SGホールディングスグループの佐川急便が、三井住友フィナンシャルグループの三井住友銀行とともに、リコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して、返金を行う「商品回収・返金サービス」を開始すると発表。8月1日からはリコールや自主回収発生時の返品・回収商品に対して、9月21日からは通販事業における回収業務にも対応する。
本サービスは、リコールや自主回収の対象となった商品の返金を、対象企業に代わって実施するもの。購入者との連絡や指定口座への返金まで一貫して請け負うパッケージサービスで、購入者から指定された口座を事前に照合し当該口座へ返金することで、購入者への返金対応を迅速に実施することを可能としている。
近年、消費者や行政の観点からは、製品に対するより高い安全性に加え、企業に対しても厳格な法令順守による体制の構築が求められており、メーカーが安全・安心な製品を消費者に供給することは、もはや社会的な責務となっている。また、製品事故や製品の不具合が発生した後の対応として、リコール(製品回収など)を実施する際の方針決定・準備体制の構築・着実な回収の推進などは企業や製品の信頼性に関わる重要な要素となっている。このような状況の中、「商品回収・返金サービス」を開始することで、対象企業における業務の効率化および、対応力向上により企業イメージ低下を最小限にとどめるなど、様々な点でサポートする。