グッチ新宿でジミー大西「ドリーム ワークス」展スタート - スペシャルウィンドウも披露
2012年7月14日 00:15
2012年7月14日(土)より、グッチのフラッグシップショップであるグッチ新宿で、ジミー大西の「ドリーム ワークス」展が開催される。それを記念し、新宿通りに面した8メートルにおよぶウィンドウでは、ジミー大西によるスペシャルディスプレイが登場した。
[ この記事の画像を見る ]
「大地の息吹」がテーマのこの作品では、カラフルに彩られたアフリカの大地の上でキリンやシマウマたちが遊び、中央で太陽を象徴する大きなゴールドのリングが輝いている。ジミー大西は「子どもたちに元気に、わくわくした気持ちになってもらえるようにと思って創りました」とコメント。彼の子どもたちへのあたたかい想いが込められた作品だ。
展覧会の会場では、グッチのための描き下ろし作品「ファッション」を含む、ジミー大西の代表作品約30点を展示。「ファッション」には、ファッショナブルに着飾った女性やミラノの風景、グッチとゆかりの深い馬などがモチーフとして登場。ペインティング作品に立体を組み合わせるのは初挑戦だったのだそう。額縁もグッチのアイコンカラーを使ったこだわりのデザインだ。
豊かな創造力を駆使し、鮮やかな色彩でいきいきと描かれた作品たち。ほかにも、グッチと 歌舞伎役者の中村吉右衛門が共同開催したガラパーティーのチャリティオークションにも出品されたジミー大西描き下ろしの「グッチベア」や、「太陽の息吹」のオブジェも展示されている。
さらに、7月16日(月・祝)には同会場で東日本大震災で被災した子どもたちを招いてのワークショップも開催され、ジミー大西とともに大きな作品を制作する予定。出来上がった作品は後日被災地に贈られる。