スマホではQWERTYキーボードの時代は終わった?

2012年7月13日 13:08

taraiok 曰く、 起業家のJohn Lambie氏が、スマートフォン向けの新しいキーボード配列「dextr」を考案した。一本の指でも二本の親指でもタイピングしやすいように設計したという(stuff.co.nz本家/.)。

 氏は「スマートフォン時代の到来は、昔ながらのQWERTY配列キーボードを捨て、新しいレイアウトを導入する絶好のタイミング」と見ているという。YouTubeの動画で確認したところ、キーレイアウトはほぼアルファベット順で、一つ一つのキーボタンは大きく押し間違いが少ないようにデザインされている。縦画面時はQWERTY配列より上下に長い縦長レイアウトになり、画面におけるキーボードの専有面積は大きくなっている。横画面時に二本の親指でキー入力する場合は、キーは半円を描く形左右に分割配置される。こちらもキーを大きくした分、画面専有面積は大きめ。

 John Lambie氏によれば、QWERTY配列で育っていないインド、フィリピンなどの発展途上国をターゲットにしているようだ。

 # 人生最初のキーボードはワープロ専用機の五十音順配列でした

 スラッシュドットのコメントを読む | モバイルセクション | 携帯通信

 

関連記事

最新記事