オランダの ISP、デフォルトのパスワードから変更していない法人顧客が 7 割近くいることに気付く

2012年7月9日 12:50

 headless 曰く、

 オランダの大手 ISP、KPN では同社の ADSL を契約する法人顧客の多くがパスワードをデフォルトのまま変更していないことが判明したとのこと (ComputerWorld の記事本家 /. 記事より) 。

 KPN では法人顧客がポータルサイトで変更手続きなどをできるようにデフォルトのパスワードを割り当てている。しかし、パスワード変更を必須としなかったため、18 万件の契約のうち 12 万件のアカウントでパスワードがデフォルトのままになっていたという。デフォルトのパスワードは「welkom1」「welkom01」「welkom001」といったもので、ユーザー名は郵便番号と住所から生成されるため、第三者が簡単にアカウントページにアクセスできる可能性があったとのこと。

 これを受けて KPN では一時的にポータルサイトを閉鎖し、14 万件のアカウントについてパスワードをリセットした。なお、デフォルトのまま変更していなかったアカウントの数よりもパスワードリセット対象のアカウントが多いのは、2 万件がユーザー名と同じパスワードに変更していたためだという。

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