ABCマート、米靴製造販売会社を完全子会社化 約110億円で買収

2012年7月6日 16:34

 エービーシー・マート(ABCマート)は6日、米靴製造販売会社であるLaCrosse Footwear, Inc.(ラクロス社、本社:米オレゴン州)と、ABCマートの米国子会社による現金による株式公開買付け、及びそれに続く現金を対価とする合併を通じてラクロス社を買収することについて、本日ラクロス社と合意したと発表した。

 ABCマートは、今回の合意内容に基づき、ラクロス社の発行済普通株式の総数を1株あたり20ドル、総額約1億3800万ドル(約110億円)で取得し、同社を完全子会社化する。なお、買収は友好的なものであり、ABCマート及びラクロス社の両取締役会は買収を既に承認している。

 ラクロス社は、「Danner」、「LaCrosse」という二つのブランドを持つブーツメーカー。「Danner」は、1932年創業のブーツメーカーであり、世界で初めて防水素材であるGORE-TEXを使用したアウトドアブーツを開発するなど、高い技術力には定評がある。その製品はアウトドアやプロユースとして過酷な環境下での使用にも耐え、高い評価を受けている。また、日本ではファッションユースとしても長年高い人気がある。

 「LaCrosse」は、1897年に創業したラバー製品の製造がそのスタートで、1906年からラバーブーツ製造を始め、現在もプロユースとしての品質に定評のあるブランドだが、近年は北欧を中心にライフスタイルシューズとしても人気を博している。

 今回の買収により、ABCマートグループは「Danner」、「LaCrosse」というポジションの高い二つのブランドをポートフォリオに加えるとともに、高い技術力を持つ生産基盤を活用することが可能になる。また、従来から協力関係のある欧州、アジアの協力工場との技術提携等川上部門を強化することで、新しい付加価値を「ABC-MART」 の顧客に提供することが期待できる。加えて、北米、欧州にABCマートグループの拠点ができることになり、今後「ABC-MART」の出店を含めたグローバル展開に資すると考えている。

関連記事

最新記事