世界の主要経済指標(分析と市場の反応)6月15日分

2012年6月16日 18:51

【6月15日の主要経済指標と市場の反応】

■欧州と米国の株式市場は追加緩和や主要国中銀協調資金供給への期待感で上昇

  15日の日本株式市場やアジアの主要株式市場は、前日14日の米国株式市場が上昇した流れを受けて概ね堅調だった。

  日本時間15日早朝、格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスがオランダの大手金融機関5行の格付け引き下げを発表した。また日銀金融政策決定会合では現状維持を決定し追加緩和を見送った。これに対して外国為替市場では円買いが優勢になった。

  15日の欧州および米国の株式市場は上昇した。追加緩和に対する期待感に加えて、ギリシャ再選挙後の混乱に備えて世界の主要中央銀行が協調資金供給する用意があると表明したことも好感した。外国為替市場では終盤にユーロ買い戻しが優勢になった。

≪15日 日本≫

  日銀金融政策決定会合では、現行の政策金利(0~0.1%程度)据え置きを決定し、追加緩和を見送った。市場の予想どおりの結果として株式市場の反応は限定的だったが、外国為替市場ではドル売り・円買い、ユーロ売り・円買いが優勢になった。

  株式市場は前日の米株高を受けて上昇したが、薄商いで様子見ムードの強い展開だった。

≪15日 アジア・オセアニア≫

  主要経済指標の発表はなかったが、前日の米国株式市場が上昇した流れを受けて、中国などアジアの主要株式市場は総じて堅調だった。

≪15日 ユーロ圏≫

  ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は「必要なら支払能力のある銀行に引き続き流動性を供給する」と述べた。この発言を受けて、ギリシャ再選挙の結果にかかわらず、ECBの追加利下げや長期資金供給オペに対する期待が強まった。

  イングランド銀行(中央銀行)は、信用拡大策の一環として実施する拡大担保タームレポファシリティー(ECTR)の初回入札を6月20日に行うと発表した。さらなる通知があるまで少なくとも月1回入札を実施すると表明している。

  欧州自動車工業会(ACEA)は、EU全体の5月新車販売台数が前年同月比8.7%減少の110.7万台になったと発表した。国別では、ドイツが同4.8%減少、フランスが同16.2%減少、英国が同7.9%増加した。またEU全体の1~5月累計では前年同期比7.7%減少の544.2万台となった。国別では、ドイツが同0.3%増加、フランスが同17.2%減少、英国が同2.6%増加などとなっている。

  ユーロ圏4月貿易収支(季節調整前)は52億ユーロの黒字となった。3月改定値75億ユーロの黒字(86億ユーロの黒字から下方修正)に比べて黒字幅が減少したが、市場予想を上回った。

  英4月貿易収支は101億ポンドの赤字となった。3月の87億ポンドの赤字に比べて市場予想以上に赤字幅が拡大した。赤字幅は統計開始以来2番目の大きさだった。

  欧州の株式市場は上昇した。ドラギECB総裁の発言を受けて追加緩和に対する期待感が強まったことに加えて、世界の主要中央銀行がギリシャ再選挙後の混乱に備えて協調資金供給する用意があると表明したことを好感した。スペイン10年債利回りの上昇も一服した。外国為替市場では終盤にユーロ買い戻しが優勢になった。

≪15日 米国≫

  米6月ニューヨーク州連銀製造業景気指数は2.29で、5月の17.09に比べて大幅に低下し、市場予想も大幅に下回った。

  米5月鉱工業生産指数は前月比0.1%低下した。4月改定値の同1.0%上昇(同1.1%上昇から下方修正)に比べて市場予想以上に悪化した。米5月設備稼働率は79.0%で、4月の79.2%(修正なし)に比べて低下し市場予想も下回った。

  米6月ミシガン大学消費者信頼感指数速報値は74.1となった。5月確報値の79.3に比べて大幅に低下し、市場予想も下回った。雇用関連の指標悪化が消費者心理を圧迫した模様だ。

  米国株式市場は上昇した。米6月ニューヨーク州連銀製造業景気指数や米6月ミシガン大学消費者信頼感指数速報値が低調だったことを受けて、米FRBの追加緩和に対する期待感が強まった。またECB(欧州中央銀行)、イングランド銀行(英中央銀行)、日銀など世界の主要中央銀行が、ギリシャ再選挙後の金融市場の混乱に備えて協調資金供給する用意があると表明したことも好感された。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【話題株】JTはカナダでの総額5兆円超の医療費返還訴訟提起を嫌い反落(2012/06/15)
「地下鉄サリン事件の特別手配者、全員逮捕」のニュースから・・・=田北知見の銘柄ウオッチ(2012/06/15)
【太陽光発電関連特集1】電力会社からの送電依存度を減らす小規模分散型電源(2011/07/20)
LED照明関連銘柄特集=LED照明関連銘柄一覧(2011/05/04)

関連記事

最新記事