オウケイウェイヴと日本MS、ソーシャルコマースサイト「myFave」を開始
2012年6月1日 12:48
オウケイウェイヴと日本マイクロソフトは31日、共同でソーシャルコマースサイト「myFave(マイ・フェイブ)」をポータルサイトMSN内に開設し、6月中旬より招待制によるプレオープンを開始する予定だと発表した。なお、一般ユーザーへ公開する「グランドオープン」は今夏を予定しているという。
「myFave」は、ショッピング体験を介したコミュニケーションを促進するソーシャルコマースサイト。ユーザーは、myFaveに掲載された約1000万点(2012年6月プレオープン時点)の商品データや、そのクチコミ情報などを検索、閲覧できるだけでなく、自らアイテムをセレクトし、お勧めの商品を投稿することができる。
また、商品に対して「Fave」ボタンを押すことで、自身のお気に入りの商品を他のユーザーに知らせたり、他のユーザーの商品セレクトを相互に評価したりすることも可能。加えて、「コレクション」機能を使って自身のセレクトした商品を組み合わせ、特定のブランドの特集や、海外セレブ愛用グッズ、といった独自の視点で紹介することも可能。「コレクション」には、提携ECサイトで扱われている著名ブランド商品や人気商品を手軽に追加でき、ユーザーはまるで自身のセレクトショップを開店するかのように、お気に入りのアイテムをセレクト、また私物の写真などを組み合わせて紹介することで、自らのライフスタイルを発信することができる。
サービス正式展開時にはELLE SHOP、UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE、イマージュネット、ショップチャンネル、ディノスなどファッション・ライフスタイル分野を中心としたECサイト10社以上に加え、Amazon.co.jp、楽天市場といった主要ECサイトおよびファッション・ビューティ専門の商品検索サイト「ShopStyle」からのデータ提供を受け、服飾品、化粧品などを中心に約1000万点を網羅する予定。
なお、オウケイウェイヴは、日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」の運営で培ってきたコミュニティ運営ノウハウを元に、myFaveの開発と運用、ユーザーサポートを担う。