アサツーディ・ケイ、スマホにCMを配信する動画広告サービスを開始
2012年6月1日 11:56
アサツーディ・ケイ(ADK)は、デジタルビジネス分野事業強化の一環として、5月31日から、スマートフォン向け動画広告配信サービス「mobile DADA(モバイル・ダダ)」を本格的に開始した。
「mobile DADA」は、『スマートフォンユーザーがCMを見て、視聴ポイントを貯め、現金や商品などと交換ができる』無料アプリを活用した広告配信サービス。ユーザーのスマートフォン上に『CMというリッチコンテンツを提供し、確実に視聴された分だけが課金される』という効率の良いマーケティング活動を行うことが可能。認知獲得にとどまらず、理解促進、販促プロモーション、さらにはマーケティングデータとしても活用できるのが特長。
なお、当初はAndroid版のみをリリースし、7月中にiPhone版をリリースする予定。事業での売上は2014年度20億円以上を目標としているという。
また、今後は、クライアントとユーザーの様々なニーズに応えていくために、スマートフォンの特徴を活かし、より高品質な動画配信、GPS機能を活かしたサービス、EC機能、SNS連携、流通連携など、サービスを拡張するための開発を続けていくという。