【今日の言葉】電力料金値上げに円高の圧迫
2012年5月1日 10:16
『電力料金値上げに円高の圧迫』=ゴールデンウイークで為替相場からやや目を離していたら「円高」に向いていた。3月中旬の84円台に対し、足元では79円台まで円高が進んでいる。
国内要因でみれば円が強いとはとても思えない。貿易収支は赤字、財政赤字は改善どころか消費税上げがだめならさらに悪化する。国内が理由でないとすれば海外ということだろう。好調だったアメリカ景気に陰りがみられるようになっている。ヨーロッパでもスペイン国債の格下げ、5月6日にはギリシャの選挙とフランスの大統領選挙が控えている。仮に、フランスで原発反対の大統領が誕生すれば資源のないフランスの先行きは心配だ。
結局、日本も良くないものの、それ以上に海外が芳しくないということだろう。もし、このまま円高が続くと、回復期待の強い企業業績の頭を押える心配がある。それでなくとも、電力料金の大幅値上げが収益を圧迫する。連休明けに電力多消費型企業の決算が発表される。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・ホンダはプロパンガス仕様のポータブル発電機を開発(2012/04/30)
・インフォコムはiPhoneアプリ「糖質オフダイエット」に続く第2弾を配信(2012/04/30)
・【銘柄診断】MORESCOは紙おむつが子供用、大人用ともに需要が増加へ(2012/04/30)
・住友商事は米国カンザス州風力発電事業のプロジェクトファイナンスを組成(2012/04/30)