日産、高級車ブランド「インフィニティ」を2014年より中国で生産

2012年4月20日 17:42

 日産自動車は20日、同社の高級車ブランド「インフィニティ」のモデルを、2014年より中国で生産すると発表した。インフィニティモデルの現地生産は、日産の中国における合弁会社である東風汽車有限公司(以下、DFL 本社:中国湖北省武漢市)の工場において行い、2014年にはまず2車種を生産する計画。

 中国自動車市場は今後徐々に成熟化していくことに伴い、高級車市場のより一層の成長が予想されている。この市場の動きに対応するため、日産は2007年にインフィニティブランドを投入し、これまで継続的に商品ラインアップや販売網の充実を図ってきた。「お客さまに近い場所で商品をつくり、タイムリーにお届けすることは、インフィニティブランドの今後の成長・発展と、中国における拡販に大きく寄与するものと考えている」と日産はコメントしている。

 日産のアンディ・パーマー副社長は、「日産は、昨年6月に発表した中期経営計画『日産パワー88』の中で、"インフィニティ事業の拡大"を重要なチャレンジの一つと位置づけており、2016年にはグローバルで50万台の販売を計画している。この計画を達成する為にも、世界最大の自動車市場である中国におけるインフィニティの現地生産は、ビジネスとして理に適ったものと考えている」と述べている。

 今回のインフィニティの現地生産化の取り組みは、2003年の設立以来、極めて順調な成長を遂げている日産の合弁会社DFL、及びその親会社であり合弁パートナーの東風汽車公司(DFM)との良好な関係によって実現するものであり、今後、具体的な生産車種、生産工場について調整を進めていくという。

関連記事

最新記事