サムテック、ガントチャートを無料で共有できる「みんなでガント.com」
2012年4月10日 09:59
サムテック(大阪市淀川区)は、ガントチャートを共有できる無料サービス「みんなでガント.com」(http://minna-de-gantt.com/)を提供している。プロジェクトの進捗管理などに活用できるガントチャートを複数人で閲覧・編集し、情報を共有できる。
同サービスは、情報共有とリアルタイム性を重視したプロジェクト管理・タスク管理のサービス。インストール型の表計算ソフトでは煩雑になりがちな複数人での情報共有が簡単にでき、効率的に情報の入力・編集が行えるように操作性も配慮されている。
利用する際は、チャートのパスワードと年月の範囲を設定したのち、タスクを順次追加していく。タスクには、名称、開始日、終了日、担当者、進捗率などが入力可能。タスクより下のレベルのサブタスクを作成し、階層化することもできる。
インターフェースは非常にシンプルで、いずれの項目もブラウザ上から直感的な操作で入力できる。日付の入力はポップアップするカレンダーをクリック、タスクの期間の修正はマウスでドラッグ&ドロップすれば帯状グラフを伸縮できるといった具合だ。
ウェブサービスの強みとして、インターネットに接続できる環境であれば、自宅・職場など、場所に限らず同じチャートの最新の状態を常に閲覧・編集できる。複数人で閲覧中の際も編集できるのもメリットだ。また、保存するごとに履歴が残ることに加えて、保存時にはコメントが必須となっており、誰がどのような目的で編集したのかが把握できる仕組みとなっている。
動作環境としては、フラッシュが動作するブラウザがあれば利用できる。ウェブサービスとしては珍しく、会員登録やアカウント作成が必要なく、作成時に発行されるURLと設定したパスワードさえあればチャートが閲覧・編集できる。
紙への印刷についても考慮されており、印刷開始月と期間を設定するだけで、簡単に印刷ができる。独自形式のデータにエクスポート/インポートすることもできる。
機能は随時アップデートされており、3月26日にはタスク間の流れを矢印で表示できる「連結線機能」、マイルストーンを使ってリリース日や締切日を設定できる「マイルストーン機能」が追加されている。
ガントチャートは、プロジェクト管理や作業の進捗を把握するために使われるグラフ。帯状グラフで特定の工程・タスクの作業期間や進捗具合を視覚的に分かりやすく表示できるため、プロジェクトの進捗具合を直感的に把握しやすいのが特徴だ。