【今日の言葉】正当な権利と言われたらどうする

2012年3月20日 13:12

  『正当な権利と言われたらどうする』=北朝鮮は4月12日(木)~16日(月)の間に、「光明3号」の人工衛星を打ち上げると世界に向かって宣言した。人工衛星=長距離ミサイルという観点から批判が高まっている。

  とは言っても、中国、ロシアなどからは批判の声は聞こえて来ないのだが。2月下旬と3月下旬に米朝会談があったばかり。食糧支援と交換に核開発自粛というニュアンスの情報だったように思う。そうだとすれば約束はホゴにされたことになる。ミサイルではなく、あくまで平和目的の衛星打ち上げということで突っ走るのか。あるいは、外交特有の知らされていない密約があったのだろうか。

  さらに、アメリカが強く出たとしても、たとえば、国連の場で中国とロシアがシリア問題に対し拒否権を発動したように、いざとなれば北朝鮮も中国・ロシアが擁護してくれということなのか。いずれにしても日本の上空をミサイルが飛ぶことになってしまう。

  尖閣諸島でも中国監視船の堂々の振舞いが報道されている。「挑発」ならガマンすればよいが、最近の言動は挑発ではなく、「正当な権利と言い始めている」印象だ。どうする日本。マーケットにとっても気になる材料ではある。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
日経平均1万円台乗せの「満額回答」相場で好配当利回り株へアプローチ=浅妻昭治(2012/03/19)
野村ホールディングスは一段のデフレ対策に期待し戻り高値を更新(2012/03/19)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)

関連記事

最新記事