BoA、デビュー費用30億ウォン!「“神秘プロジェクト”で彼女を育てた」

2012年2月3日 23:18

 歌手BoA(ボア)がデビューするまでに、30億ウォンが費やされたという事実が公開され話題だ。

 1月31日、韓国SBS『ペ・ギワン、チェ・ヨンア、チョ・ヒョンギのいい朝』で、BoAの所属事務所であるSMエンターテイメントのイ・スマン代表の過去のインタビューが公開された。

 この日の放送でイ・スマン代表はBoAを発掘した当時を思い出しながら「まだ中学生になっていない子を見つけようと韓国中を探しまわった。“神秘プロジェクト”という名前でBoAを育てた。平日は5時間、休日は10時間、学業と並行しながらレッスンをさせた」と語った。

 続けて「投資費用は30億ウォン、当時はなかったので借りてまでプロジェクトを進めた。今思うと、とてつもない費用だと思う」と明かした。

 これにネットユーザーらは「成功の裏にそんな秘話が・・・」「イ・スマン社長、太っ腹!」「BoA、歩く中小企業!」などの反応を示した。

 なお、BoAは現在SBS『K-POPスター』にヤン・ヒョンソクやパク・チニョンとともに審査委員として出演し、参加者たちに細やかなアドバイスをするなどの活躍を見せている。(翻訳:宮本りさ)

関連記事

最新記事