富士重、新型FRスポーカー「SUBARU BRZ」を3月28日に発売 206万円から

2012年2月3日 16:27

 富士重工業は3日、新型FRスポーカー「SUBARU BRZ」を3月28日より発売すると発表した。価格は205万8,000円(税込)から。

 「SUBARU BRZ」は、誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできる、水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカー。「Pure Handling Delight - 新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、水平対向エンジンをより低い位置に搭載した「超低重心パッケージング」により、優れたハンドリング性能を実現した。

 「SUBARU BRZ」のネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせ、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めた。

 富士重工業は、ブランドステートメント“Confidence in Motion”のもと、“確かなクルマづくり”を貫きながら、顧客のライフスタイルや価値観と強いつながりを持つ商品の開発に注力し、スバルが顧客に提供する価値「安心と愉しさ」でスバルファンの拡大を目指しており、「SUBARU BRZ」はその方向性を具現化した商品となっている。
 
 なお、「SUBARU BRZ」は、トヨタ自動車との共同開発車で、「運転する愉しさをより多くのお客様へ伝えたい」、という両社の想いのもとに相互の技術、開発ノウハウを活かし、開発を行った。

 トヨタの直噴技術D-4S(燃料噴射システム)と組み合わせ、自然吸気エンジンで1リッターあたり100psの出力と、13.0km/L(R:6MT JC08モード)の燃費を実現している。

関連記事

最新記事