脳波から疲労度を示してくれる「SmartCap」

2012年2月3日 10:00

 capra 曰く、

 疲労からくる仕事のミスを防ぐには、きちんと休憩をとる必要がある。特に重機作業や運転の場合は疲労によるミスは命にも関わる恐れがある。しかし脳波から疲労度を測ってくれる帽子「SmartCap」を被れば自分でも気づかない疲労状態も明らかにしてくれ、ミスや事故を防ぐのに役立つかもしれない (Gizmag の記事本家 /. 記事より) 。

 一見ただの野球帽であるこの SmartCap、中にはセンサーが組み込まれており頭皮から脳の電気的活動を測れる仕組みとなっている。測定データから装着者の覚醒度合いが毎秒分析され、Bluetooth で SmartCap 専用モニタもしくはスマートフォンなどの端末へ送られ疲労度が表示されるとのこと。警戒レベルまで疲労度が落ちた場合には画面と音の両方から警告が発せられる。また帽子の脱装着も検知できるため、疲労を隠すために帽子を脱いでもすぐに分かるとのこと。

 SmartCap は単体でオフラインで使用することもでき、また SmartCap 疲労度管理サーバに接続しての使用も可能である。接続状態では監督者が複数人の疲労度をリアルタイムでチェックしたり、シフト時の疲労度変移を後から確認することもできるとのことだ。元々は鉱業分野での活用を見据えて開発されたこの SmartCap は現在業界での初期テスト段階にあるとのことだが、近いうちに発売が予定されているとのこと。帽子ではなくヘッドバンドタイプも発売され予定であり、ヘルメットタイプも開発中とのことだ。

 ちなみに帽子に取り付けられたセンサは防水加工が施されており、洗濯可能とのことである。

 スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー

 関連ストーリー:
夜勤・交代勤務労働者は活力が低下し、体重は増え、性生活は不足ぎみ? 2011年07月18日
飲酒だけじゃない、疲労も安全運転の大敵 2011年01月26日
「集中力や精神力に限界はない」と信じることでパフォーマンスは向上する? 2010年10月26日

 

関連記事

最新記事