「落ちないキャップ」採用のミネラルウォーター「フロムアクア」登場

2012年1月25日 11:18

 JR東日本ウォータービジネスは24日、ミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~を進化させ、3月6日よりリニューアル発売すると発表した。

 ウォータービジネス社のエキナカ自販機ネットワークで得られる大量のデータの分析等から、「フロムアクア」は主に“電車への乗車前に購入”され、主に“移動中に飲用”されている実態を把握し、その際に“キャップを落とした経験が多い”ことに着目した。このため、新たな商品コンセプトを“持ち歩きたくなる水”とし、“落ちないキャップ”を採用し、パッケージデザインも一新する。

 ウォータービジネス社は、自社のエキナカ自販機約4,500台に搭載したSuica決済端末VT-10を通じて、自販機POSデータ(単品別販売時間、購買履歴、属性等、いずれも非個人情報)を収集し、マーケティング等に活用している。同自販機POSデータの分析から「フロムアクア」は主に“電車への乗車前に購入”され、消費者調査から主に“移動中に飲用(約84%)”されている実態が分かった。

 さらに、その際に“ペットボトルのキャップを落とした経験(約70%)”があり、“キャップを落とす不安”を感じている人も多いことから、キャップ下部のリングと呼ばれる部分とキャップをバンドで繋ぐことで、ボトルからキャップが離れない“落ちないキャップ”を採用した。

関連記事

最新記事