Facebookの「いいね」ボタンを押したユーザーを広告とともに表示する試み
2012年1月2日 10:01
headless 曰く、 Facebookは1月からユーザーを利用した広告の表示を開始する(NZ Herald Newsの記事、Mail Onlineの記事)。
Facebookは1月からはニュースフィードへの広告表示を開始するが、広告の「いいね」ボタンをクリックした場合、そのユーザーの顔写真と名前の掲載された広告が友達のニュースフィードに表示されるという。これにより、ユーザーは知らないうちに製品の宣伝を行うことになる。広告には「スポンサー広告」と表示されるが、まるで友達が製品をすすめているかのように見えるとのこと。
このような広告手法の中止を求めて提訴する動きもみられる。米国ではサンノゼの連邦地裁でLucy Koh判事がFacebookによる異議を退け、この件に関する審理を行うことを決めている。また、ユーザーの請求によりFacebook欧州本社の監査を行ったアイルランドのデータ保護当局は、プライバシーの改善を要求している。新しい広告手法が認められるかどうかは不明だ(BBC Newsの記事、/.J記事)。
Facebookは年間10億ドルに及ぶ開発経費を補うために必要だとしているが、実際には資金が不足しているわけではなく、IPOに向けて企業価値を高めようとしているとの見方もある(Forbesの記事)。
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