「顔入れ替え」CG 合成を低予算で実現できるシステム、ハーバードの学生が構築

2011年12月12日 10:35

 danceman 曰く、

 映画「ソーシャル・ネットワーク」では双子のウィンクルボス兄弟の顔が CG で作られている事が話題となったが (メイキング映像) 、ハーバード大学の学生が低予算でこの「顔の入れ替え」を実現できるシステムを構築した (gizmag の記事本家 /. 記事予稿 (PDF)より) 。

 映画では双子のウィンクルボス兄弟を演じたのはアーミー・ハマー氏とジョシュ・ペンス氏という顔の似ていない 2 人の俳優であった。しかし、CG 合成でペンス氏の顔をハマー氏ものと替えることで、そっくりな二人を実現することに成功している。こうしたハリウッドの最先端技術は多額の予算を前提に実現されるものと思われた。

 ハーバード大学の学生が提案するシステムに必要なものはカメラ 1 台、簡易照明、一般的なデスクトップコンピュータだけであるという。また 10 秒の動画を CG 合成するのに要するのはたったの 20 分程度なのだそうだ。

  オプティカルフローを用いて特徴点をトラッキングする手法なので、それなりの制約はあるだろうが、手に入りやすい安価な機材で高速に実現できるのは有用だろう。この研究は今日から香港で開催される SIGGRAPH ASIA 2011 で発表されるので、現地ではデモも見られるかもしれない。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | グラフィック

 

関連記事

最新記事