【今日の言葉】『事業の磨き直し』=企業の決算発表で聞かれるようになった言葉

2011年11月16日 10:14

  『事業の磨き直し』=最近、企業の決算発表で聞かれるようになった言葉。少子高齢化、高失業率などで、社会に「浮かれた気分」がなくなり、消費者が新しい商品に飛びつかなくなっている。このため、企業は新製品開発に多額の資金を投じてマーケットへ送り出しても、「思うように売れない」という悩みを抱えるようになっている。

  従来、企業は売上が伸び悩んだりすると、すぐに新製品を投入して売上の伸長をはかる経営策を採ってきた。しかし、新製品投入の効果が期待したほど見込めなくなったことから、コストをかけて新製品を開発するより、「既存商品」の改良や販売方法などに力を入れる、いわゆる、「既存事業の磨き直し」に力を入れるようになっている。マーケットでも、古くから、強い「ブランド力」をもっている銘柄を見直す動きが強まることが予想される。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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