シャープ、中国で健康・環境関連の新製品「New Life商品」発表会を開催
2011年11月8日 21:56
シャープは8日、同社の中国統轄会社「シャープ(中国)投資有限公司」(SCIC)が、本日、中国・上海において健康・環境関連の新製品発表会を開催したと発表した。今回の発表会では、「空気の汚れをキレイにする」シャープ独自のプラズマクラスター技術を搭載した新製品を発表した。
発表会では、空気を浄化する独自のプラズマクラスター技術を搭載し、モノトーンの色調やデザインを統一した、空気清浄機、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の新製品(4カテゴリー・10モデル)の紹介を行った。先進技術や新しいデザインへの関心が高く、健康・環境への志向が強い「80后(バーリンホウ)」(中国で1980年代に生まれた若者のこと。中国の消費トレンドをリードする世代)を主なターゲットに、プラズマクラスターとモダン・シンプルを提案する「New Life商品」として展開していく。
また、発表会に出席した専務執行役員中国本部長の菅野信行氏が、中国における健康・環境家電事業の展開について説明し、液晶テレビ、情報通信事業に次ぐ第三の柱として発展させていきたいとの思いを説明した。
さらに、発表会場にはサプライズで国際アクションスターのドニー・イェン氏が登場。「ドニー・イェン氏は、スクリーンではタフな男性という印象を与えている一方、プライベートでは『家族に優しい、家族思い』という優しいイメージがある」(同社)とし、このイメージが、同社プラズマクラスター搭載製品の訴求したいイメージと一致したため、今回、ドニー・イェン氏を同社健康・環境事業のイメージキャラクターに起用した。