G-DRAGON&T.O.Pの日本デビューシングルが発売中止・・・大麻波紋で
2011年10月8日 01:11
韓国の人気男性音楽グループ「BIGBANG」(ビッグバン)のリーダー、G-DRAGONが大麻吸引で検察に摘発され、起訴猶予処分となったことを受け、G-DRAGONとT.O.Pによるスペシャルユニット「GD&TOP」の日本デビューシングル「OH YEAH feat.BOM」が発売中止されることになった。
6日、日本の所属レコード会社エイベックス・エンタテインメントが発売中止について発表した。
同社によると、今回の件は起訴猶予処分となったほか、エイベックスとの専属契約締結以前の出来事であったが、日本での社会的影響を考慮して発売中止を決定したという。
エイベックス・エンタテインメントが公式サイト(http://www.ygbigbang.jp/)で公開した発表全文は下記の通り。
BIGBANGのメンバーであるG-DRAGON が本年5月に大麻を吸引したとの事で、韓国ソウル中央地検の捜査に応じ、検査をした結果、陽性反応が出ましたが麻薬事犯の量刑処理基準に満たないとの事から起訴猶予処分となりました。その発表を受けまして、所属事務所であるYG ENTERTAINMENTと協議した結果、起訴猶予処分であり、当社との専属契約締結以前の出来事ではありますが、事態を真摯に受け止め、日本での社会的影響を鑑み、11月9日に発売を予定しておりましたGD&TOP (from BIGBANG)のシングル「OH YEAH feat. BOM (from 2NE1)」を発売中止と致します。
関係各位の皆様、ならびにファンの皆様へご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げると共に、今後の再発防止に対してグループ全力を挙げて対処して参ります。