KDDI、大切な人の「今」がわかるアドレス帳サービス「au one Friends Note」提供

2011年9月26日 21:28

 KDDIとJibe Mobileは26日、好評のソーシャルアドレス帳アプリ「jibe」の機能をさらに強化し、アドレス帳を軸としてあらゆるコミュニケーションが利用可能なサービス「au one Friends Note」を、2011年11月中旬以降に提供すると発表した。

 今回、アドレス帳機能とソーシャル機能を強化。アドレス帳をアプリのトップ画面に設定することで、個人単位やグループ単位の表示をワンタッチで切り替えできるほか、アドレス帳内に登録しているSNSの統合タイムラインを表示することで、友人のSNS上の最新更新情報をまとめて確認することができる。また、コミュニケーションの履歴を一つにまとめ、「交流履歴」として表示することで、電話の発着信とSNSのメッセージ、チャットの送受信履歴をまとめて確認できるようになった。

 さらに、アドレス帳としての操作性向上に加え、アドレス帳データへのバックアップ機能や自動通知機能が追加され、さらに使いやすくなった。

 au one-IDを利用し、auスマートフォンに保存されているアドレス帳データを、クラウドサーバーに自動または手動でバックアップできる。バックアップしたアドレス帳データは、PCでも追加・編集でき、更新した内容をauスマートフォン本体のアドレス帳と同期することが可能。また、auケータイからauスマートフォンへの機種変更の際も、「au one アドレス帳」にバックアップされた電話帳のデータを、簡単に移行できる。

 加えて、最新の電話番号やEメールアドレス、SNSの利用状況を、アドレス帳を相互に登録している友人に自動通知することができる。自分のアドレス帳に友人の最新のプロフィール情報が常に表示されるため、アドレス帳を更新しなくても連絡手段が途切れることがないという。

 これらにより、利用者は、電話、メール、SNSなど利用するサービスを問わず、家族や友人とさまざまな形のコミュニケーションを「au one Friends Note」から簡単に利用できるようになる。

 対応機種は、Android2.1以降のスマートフォン。月額利用料は無料。

関連記事

最新記事