近畿日本ツーリスト、海外マラソンツアーの専用サイト「世界のマラソン100」を開設

2011年9月22日 17:25

 近畿日本ツーリストは22日、マラソン・駅伝のテレビ解説者、プロランニングコーチの金哲彦氏と共同で、海外マラソンツアーの専用サイト「世界のマラソン100」を開設したと発表した。

 年々加熱するマラソンブームに伴い、多くのランナーは、国内で開催される大会にとどまらず、海外で開催されるマラソン大会にも参加するようになってきている。そのような環境のもと、旅行会社としての目線ではなく、ランナーの目線で、海外で開催される様々なマラソン大会の情報が網羅されているポータルサイト構築の要望が、多くのランナーから多数寄せられたことが、今回のサイト開設の背景にある。

 長年、同社の海外マラソンツアーの監修をしている金哲彦氏に、同サイトの総合監修を要請。金氏自身が実際スタートラインに立ち、完走した数多くのレースをはじめ、レース通から初心者まで、すべてのランナーに勧めたいレースを、何万という数にのぼる世界中のレースから“100”をピックアップした。「今までにない、海外マラソンツアー専用サイトを立ち上げた」と同社は説明する。

 また、同社は、来年度の「東京マラソン」の公式スポンサーになったことを発表。さらに、第1回の大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソン、名古屋マラソンフェスティバルの各マラソンにも協賛。「『参加するスポーツの普及』にさらに力を入れ、スポーツツーリズムのパイオニアとして、市民ランナーの強力なサポーターとしての位置づけを強化していく」と同社はコメントしている。

 同社は、「世界のマラソン100」ウェブサイトを通じて、年間で約1,500人の海外マラソンツアー参加者の取扱いを目指す。

関連記事

最新記事