西友、970円のLED電球を発売

2011年9月21日 11:43

 西友は20日、長寿命で省エネ効果が高いLED電球を、9月21日から、全国152店舗で、970円の圧倒的な低価格で発売すると発表した。

 今回発売する商品は、オーム電機社が製造した「オームLED電球(昼白色相当)」と「オームLED電球(電球色相当)」の2種類。いずれも、白熱電球の30W相当以上の明るさの光を発しながら、使用時のCO2排出量は、同社の白熱電球比で約90%削減。寿命は、約40倍の40,000時間使用可能で、電気代も約1/9程度で済む、「環境的、経済的に優れた商品」(同社)。

 同社は、これまでも環境に配慮した商品として、LED電球を積極的に販売してきた。同社によると、最近では、1000円台の低価格帯商品を中心に売上が大きく伸長しており、今年のLED電球全体の売上高は、昨年の約4倍に達しているという。

 「今冬に向けては、節電への意識がさらに高まり、LED電球への買い替え需要が拡大する見込みがあることから、西友では、従来から一段と価格を引き下げた、1,000円を切る圧倒的な低価格の『オームLED電球』を新規投入する」と同社はコメントしている。

 今回発売する「オームLED電球」は、順次取扱い店舗数を増やし、9月末までにほぼ全店まで拡大する。また、「特設コーナーで、様々なLED電球と並べて大量陳列し、お客様におすすめすることで、LED電球のさらなる普及とご家庭での節電を応援していく」としている。

関連記事

最新記事