西友、ツイッター・ユーザー参加型「サゲリク」キャンペーンを実施

2011年9月1日 16:18

 西友は31日、ツイッター・ユーザーの値下げリクエスト(サゲリク)に応じて値下げ商品を決定、実際に値下げする「サゲリク」(URL:http://www.sageriku.com/)キャンペーンを実施すると発表した。

 同キャンペーンは3段階に分かれて実施される。第一段階として、2011年9月1日(木)から9月21日(水)までの間、食料品10,000品目(生鮮・惣菜・たばこ・酒類・ベビーフード・健康食品・ギフト・銘店を除く)を超える対象商品の中から、ユーザーが値下げをしてほしい商品を選び、その商品の値下げを直接リクエストする。値下げが決定した商品は、随時、「サゲリク」キャンペーンサイトおよび「サゲリク」公式ツイッター・アカウント(SAGERIKU_SEIYU)にて発表される。

 第2段階として、2011年10月13日(木)までに値下げが発表された商品全100品目を、2011年10月13日(木)から最大4週間限定で、西友の全国各店舗で値下げ価格で販売する。

 第3段階として、販売期間中の売上、顧客からの反応に加え、値下げリクエスト募集期間中の顧客からのコメントを、今後のプライシング、プライベートブランド商品の開発、また、ウォルマート調達網活用の商品選択へ反映する。

 「サゲリク」キャンペーンサイトでは、参加ユーザーが、値下げリクエスト(サゲリク)する理由もあわせて書き込むことにより、ツイッターのタイムラインに、自身の「サゲリク」がその理由とともに発信、共有される。値下げ対象商品の表示画面では、各ユーザーの「サゲリク」や「サゲリク」した理由を随時閲覧でき、自身のフォロワーに「サゲリク」を手伝ってもらうヘルプ機能も備えている。

 同社は、これまでもリサーチを実施し、その結果を基に今年6月には1,000品目の値下げを実施するなど、低価格戦略「EDLP」(Every Day Low Price:毎日がお買い得)の継続的な強化を図ってきた。

 「今後も、毎日の生活に必要な安心・安全な商品を圧倒的な低価格で提供するため、この『サゲリク』で募集したお客様の声を『EDLP』へ反映させ、より適確な顧客ニーズの把握およびサービスの充実に努めていく」と同社はコメントしている。

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