2NE1のヒット曲「Ugly」、アコースティックバージョン初公開

2011年8月31日 16:31

 先日、初の単独コンサート「NOLZA(遊ぼう)」を成功させた韓国のヒップホップ&ポップ女性グループ「2NE1」(トゥエニイワン)。彼女たちのヒット曲「Ugly(アグリー)」のアコースティック・バージョンがMnetの番組 「2NE1 TVライブワールドワイド(演出:チェ・ジェユン)」で初公開された。

 同番組で2NE1は、弘大(ホンデ)の某カフェで、近頃注目されているバンド「Dear Cloud」(ディアクラウド)のヨンニン(guitar)、「Mate」のチョン・ジュニル(piano)、「Walrus」(ウォラス)のヤン・シオン(base)、「SpeakOut」(スピークアウト)のキム・ジュノ(drum)など多彩なアーティストと「Ugly」の即興ライブを行った。

 通常は華麗なステージで完ぺきなパフォーマンスとともに披露してきた「Ugly」を、アコースティック・バージョンで歌う2NE1の一味違った姿と見事な歌唱力にスタッフも感嘆を漏らしたという。

 興味深い点は、アコースティックバージョンの「Ugly」の演奏シーンが、歌手の日常や音楽の話にスポットを当てた2008年に放送されたMnetの番組「ストリートサウンドテイク1」のフォーマットを借用して、1テーク(カットなしで一気に撮影する方法)で撮影されたことだ。撮影の途中、騒音による通報を受けた警察が出動したため、1発で撮影を完全に終わらせるしかなかったことも1テーク撮りの理由。

 番組ディレクターのチェ・ジェユン氏は本番組の制作意図に関し「2NE1の『Ugly』を初めて聴いた時、非常に悲しい歌詞なのにメロディーはアップテンポというミスマッチがよかった。それでもう少しセンシティブな『Ugly』を演出してみたかった」とコメントしている。

 今回の放送ではデビュー後初の単独コンサートを控えた2NE1の心境や、ファンとより近くで会える日を指折り数えながら覚悟を固めていく2NE1のビハインド・ストーリーが映し出された。

 またコンサート準備のための練習風景、イントロ映像の撮影現場など、コンサート準備の全プロセスが公開されて、ファンの期待に沿う内容となっている。放送は30日夕方6時。

 Mnet「2NE1 TVライブ ワールドワイド」は毎週火曜日夕方6時にMnetで放送中。(翻訳:中島礼子)

関連記事

最新記事